「年末年始」の市場動向とその関連商材拡販に向けた販促施策例

Posted by Junji Kanazawa on 2021/11/22 9:30:00

 20202021年の年末年始は、コロナ禍の影響で帰省や旅行、初詣をとりやめるなど例年とは違った過ごし方をした人は多かったのではないでしょうか?

 こちらの記事では、20202021年の人々の動きはどうだったのかを検証し、現状の感染状況・ワクチン接種状況等も加味して20212022年の人々の動きを予測してみたいと思います。年末年始の風物詩である大掃除や行事食(おせち料理やお雑煮など)の喫食状況等を参考に、20212022年の効果的な販促施策を掲載していますので参考にしてみて下さい。

Read More

Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

コロナ禍で伸びている冷凍食品市場~冷凍食品を軸にした販促の企画~

Posted by Junji Kanazawa on 2021/07/28 10:00:00

10月18日は「冷凍食品の日」って知っていますか?

 冷凍の「凍=10(とう)」と保存・流通温度が「 -18℃ 以下」ということに因んで、1985年に(社)日本冷凍食品協会がこの日を記念日に制定しました。記念日に制定されたのは今から30年以上前だということです。

 コロナ禍でおうち時間が増える中、家族のために料理を作る回数が増えている方も多いのではないでしょうか?

 毎日の献立を考えるだけでも大変な労力なのに、それに加えて「料理の回数」が増えて大変な思いをしている人も多いという話をよく聞きます。時短かつ省力化のためだけでなく、副菜(おかず)の種類を増やすため・家族に美味しいものを食べてほしいという思いから冷凍食品を上手に利用している人も増えているようです。



 では実際に冷凍食品への消費支出額は増えているのでしょうか?総務省統計局が実施している『家計調査データ』を見ていきましょう。

Read More

Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

近年起きた大規模な災害と防災対策~「防災」を販促に取り入れる場合の企画例~

Posted by Junji Kanazawa on 2021/07/07 10:30:00

 91日は防災の日です。防災・減災について日頃から備えていることはありますか?

 日本はもともとその位置や地形、気象などの自然的な条件から台風や豪雨、地震、津波、火山噴火などの自然災害が発生しやすい国土となっています。日本は世界の国土面積の0.25%しか占めていないのに、それに対して世界全体に占める大規模災害の割合が高くなっています。

・マグニチュード6以上の地震回数=20.8%

・活火山数=7.0%

・災害被害額=18.3%
 
 近年、地球温暖化の影響による豪雨被害や東日本大震災の余震などの影響による地震被害など回数・規模とも増加・拡大傾向を示しています。自然災害による被害を最小限に留めるためには、他人事と考えるのではなく、自分事と考え、日頃から備えておくことが肝要です。

Read More

Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

2019年に話題になりそうな主なスポーツイベント

Posted by 鷹野寛之 on 2018/11/19 14:51:10

 もう2018年も残り少なくなってきました。2019年の主なスポーツイベントについて時系列でまとめてみました。来年はオリンピックのプレイヤー。各スポーツ大会開催の時期になると、メディアの露出はより増えてきそうです。新たなヒーローも次々出てくるかもしれませんね。メディアの露出に合わせて、消費者のこころに影響してきます。何か販促計画を立てたり、セールの計画を立てるときに意識しておきましょう。

(アンブッシュマーケティングにはならないように、ライセンスなどには注意して活用するようにしましょう。)

では順番に、ご紹介します。(公式のサイトがまだ存在しない大会もあります。)

Read More

Topics: 販促計画, 販促カレンダー

高校生向け配信に使える!Web広告とその活用法まとめ8選

Posted by 鷹野寛之 on 2018/10/17 8:45:00

 こちらは、大学の入試広報担当者やそのお手伝いをする大学専門の制作会社・広告会社の方、専門学校の広報担当者、また学習塾・予備校の方のための記事です。

 教育関連でマーケティングに関わる方は、学生に情報を届けるためにWeb広告を活用される方も増えてきたのではないでしょうか。Web出願の浸透や動画・学生の間でのSNSの流行の話題からもわかるように、高校生もWebへの接触時間が長くなってきています。少子化ながらも人気校に学生が集中する昨今、高校生・受験生との接点をつくる手段としてデジタルの情報伝達の重要度は高まってきたといっていいでしょう。特に学生募集に苦戦する方や、競合から学生を集めたい方などは必須の施策となってきています。

Read More

Topics: 販促計画, 販促カレンダー, WEB広告, ディスプレイ広告, Googleアドワーズ, デジタルマーケティング

2018年に話題になりそうな主なスポーツイベント

Posted by 鷹野寛之 on 2018/01/09 6:55:00

 新年、あけましておめでとうございます。今回は2018年1つ目の記事ということで、2018年の主なスポーツイベントについて時系列でまとめてみました。開催の時期になると、テレビや新聞でのメディア掲載が増えたり、そこで活躍する選手が出てくると、一気に注目が高まるなど、消費者のこころにも、大きく影響する外部要因と言えます。何か販促計画を立てたり、セールの計画を立てるときに意識しておいてもいいかもしれません。

(アンブッシュマーケティングにはならないように、ライセンスなどには注意して活用するようにしましょう。)

では順番に、ご紹介します。(公式のサイトがまだ存在しない大会もあります。)

Read More

Topics: 販促計画, 販促カレンダー

販促計画を立てる際のお役立ちツール!

弊社NO1人気資料!

「販促カレンダー」をお配りしています。

 企業が消費者に向けて新商品をリリース際にも便利。また、お店でセールを行ったり、広告戦略を行ったりなど、販促活動を行う際に、季節の行事や、その時期のデータなど、適切なタイミングで情報発信をするための参考情報が記されたカレンダーです。近年は、SNSの投稿ネタとしても、活用いただいています。資料が必要な方は下記よりお申し込みください。

下記から送信してください

最近の記事