「母の日」をテーマにした販促例と消費者動向について

Posted by Junji Kanazawa on 2022/04/12 9:30:00

 5月の第2日曜日は「母の日」。今年は5月8日、ゴールデンウィークの最終日にあたります。月曜日(2日)と金曜日(6日)に休暇を取れば、10連休の大型連休となります。

 コロナ禍が落ち着いていれば、家族の中でお母さんへの感謝の意を込めて、旅行に出かけるような人もいるかもしれませんね。

 「母の日」はいつごろ・どこで始まったのでしょうか?

 現在の母の日の由来はアメリカ発祥という説が有力です。1907年5月にアメリカ・フィラデルフィアの教会で、アンナ・ジャービスという女性が「自分の亡き母を追悼したい」という想いから、教会の参列者に「白いカーネーション」を配ったことが由来と言われています。その後、1914年にアメリカの議会が5月の第2日曜日を「母の日」に制定しました。

 日本で「母の日」が広く認知されるようになったのはいつごろでしょうか?

 1937年(昭和12年)5月に大手菓子メーカー(森永製菓)が20万人ものお母さんを東京の遊園地に無料で招待して「森永母の日大会」を開催。その様子がメディアで大々的に取り上げられたことで「母の日」が広く知られることとなりました。戦後、アメリカ文化の流入とともに、日本でも5月の第2日曜日を「母の日」としました。

 因みに「母の日」以外にも「父の日(6月の第3日曜日)」や「孫の日(10月の第3日曜日)」、「家族の日(11月の第3日曜日)」は毎年、日曜日になるように制定されています。また、皆様ご存知の通り「子どもの日(5月5日)」や「敬老の日(9月の第3月曜日)」は祝日です。

 家族にまつわる記念日の多くは「必ず、休みの日になる」ように制定されており「家族みんなで祝えるように」という思いが込められているようでホッコリしますね。

 



 『母の日』をテーマにした販促案の概要を幾つか紹介させていただきます。併せて、お母さんを取り巻く状況や「母の日」の市場規模・消費動向を各種資料に基づいて、カンタンにまとめてさせていただきました。

流通の販促担当者様はもとより、メーカーの小売担当者様や販促担当者様にご一読いただけたら幸いです。

※母の日の由来はコチラ
https://www.eflora.co.jp/f_mother/colum/mothers-day/01/ 

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Topics: 販促計画, 販促カレンダー

昭和レトロをテーマにした販促例と消費者動向について

Posted by Junji Kanazawa on 2022/03/31 10:32:19

 ここ数年、Z世代と呼ばれる25歳以下の若者がけん引役となり、『昭和レトロブーム』が続いています。

 『写ルンです』や『昭和歌謡』のリバイバル、『西武園ゆうえんち』のリニューアル以外にも食やファッション、インテリアなど様々な分野で『昭和レトロ』がブームとなっています。

 『レトロ文具付録』をシリーズ展開する宝島社が2021年6月に実施した調査で「レトロなものに興味があるか」尋ねたところ、実に63%の女性が『興味がある』と回答しています。また、2021年6月発売分をもって、『レトロ文具付録』がシリーズ累計100万部を突破したとのことです。

 現在の『昭和レトロブーム』は昭和(1927年12月25日~1989年1月7日)のどの時期にあたるのでしょうか?少し考えてみました。一般的には、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』に見られるような『昭和ノスタルジー』が感じられる1960年代ころから1980年代のバルブ期を経て1990年代まで(昭和30年~平成11年)の期間が現在の『昭和レトロブーム』の時期にあたるといわれています。

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Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

朝食・お弁当関連商材拡販に向けた販促例と消費者動向について

Posted by Junji Kanazawa on 2022/02/24 17:18:41

 4月は新入生や新社会人など不安と期待が入り混じるなか、新たな環境で新生活をスタートする人が増える時期です。

 大学進学や入社、転勤等に伴い、家具・インテリア、家電などの住関連、学生服やスーツなどの衣料関連など様々な商品が動く時期でもあります。今回は、食の分野、特に「朝食」と「お弁当」にフォーカスした記事となります。

 

 新生活スタートに伴い、新たに朝食をとり始める人や学校・職場に弁当を持参する人も増えて、新規需要が見込める時期です。さらに、410日は「お弁当始めの日」。翌11日は「しっかりいい朝食の日」とお弁当・朝食関連の記念日もあります。その結果、食品スーパーを中心に朝食やお弁当需要に対応した企画が多く見受けられます。

  さらに、新型コロナの影響でおうち時間が増え、健康意識の高まりとともに、朝食をしっかりとる人が増えている、人混み(密)を避けたいとの心理から、外食を敬遠し、学校や職場にお弁当を持参する人が増えているという話も聞きます。

  新規需要獲得が期待できるなか、朝食・お弁当関連商材拡販に向けた販促案を幾つか紹介します。朝食・お弁当市場の消費動向を各種資料に基づいて、あわせてまとめてみました。

  食品スーパーの販促担当者様はもとより、食品メーカーの小売・販促担当者様に是非、ご一読いただけたら幸いです。

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Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

「年末年始」の市場動向とその関連商材拡販に向けた販促施策例

Posted by Junji Kanazawa on 2021/11/22 9:30:00

 20202021年の年末年始は、コロナ禍の影響で帰省や旅行、初詣をとりやめるなど例年とは違った過ごし方をした人は多かったのではないでしょうか?

 こちらの記事では、20202021年の人々の動きはどうだったのかを検証し、現状の感染状況・ワクチン接種状況等も加味して20212022年の人々の動きを予測してみたいと思います。年末年始の風物詩である大掃除や行事食(おせち料理やお雑煮など)の喫食状況等を参考に、20212022年の効果的な販促施策を掲載していますので参考にしてみて下さい。

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Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

<2021年版>コロナ禍におけるクリスマス関連商材拡販のための情報

Posted by Junji Kanazawa on 2021/11/04 9:15:00

 クリスマスにいては「楽しかった・ちょっとほろ苦い」などみなさん何らかの思い出をお持ちではないでしょうか。

 赤プリ(赤坂プリンスホテル)などのシティホテルを利用し、チェックアウト時に来年の予約をして帰るカップルやティファニーのオープンハートが飛ぶように売れる!・・・など景気のいい話題が多かったバブルを経験した世代としては、恋人同士が『クリスマス=贅の限りを尽くす一大イベント』という印象が残っています。世代によっても「クリスマス」へのイメージも変わってきているかもしれませんね。

こちらの記事では、そんな『クリスマス』に関連するデータや販促に役立つ情報をまとめております。

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Topics: 販促カレンダー, 来店促進

2022年の新聞休刊日一覧|オリコミサービス

Posted by 鷹野寛之 on 2021/10/15 15:04:30

2022年の新聞休刊日は下記になります。(2021年の休刊日はコチラ

(こちらのページへは、自由にリンクを張って下さい。)

2022年 新聞休刊日
1月 2日(日)
2月 14日(月)
3月 14日(月)
4月 11日(月)
5月 9日(月)
6月 13日(月)
7月 11日(月)
8月 8日(月)
9月 12日(月)
10月 11日(火)
11月 14日(月)
12月 12日(月)

 ※諸事情により変更となる場合があります。

 ※2021年の新聞休刊日はコチラ

 ※国政選挙、各地の選挙の翌日も折込チラシを配布できない場合があります。

ご購読の新聞の新聞休刊日は購読している新聞屋さんにお問い合わせいただきますようにお願い致します。

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Topics: 折込広告, 販促カレンダー, 折込チラシ, 折り込みチラシ

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