昭和レトロをテーマにした販促例と消費者動向について

Posted by Junji Kanazawa on 2022/03/31 10:32:19

 ここ数年、Z世代と呼ばれる25歳以下の若者がけん引役となり、『昭和レトロブーム』が続いています。

 『写ルンです』や『昭和歌謡』のリバイバル、『西武園ゆうえんち』のリニューアル以外にも食やファッション、インテリアなど様々な分野で『昭和レトロ』がブームとなっています。

 『レトロ文具付録』をシリーズ展開する宝島社が2021年6月に実施した調査で「レトロなものに興味があるか」尋ねたところ、実に63%の女性が『興味がある』と回答しています。また、2021年6月発売分をもって、『レトロ文具付録』がシリーズ累計100万部を突破したとのことです。

 現在の『昭和レトロブーム』は昭和(1927年12月25日~1989年1月7日)のどの時期にあたるのでしょうか?少し考えてみました。一般的には、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』に見られるような『昭和ノスタルジー』が感じられる1960年代ころから1980年代のバルブ期を経て1990年代まで(昭和30年~平成11年)の期間が現在の『昭和レトロブーム』の時期にあたるといわれています。

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Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

朝食・お弁当関連商材拡販に向けた販促例と消費者動向について

Posted by Junji Kanazawa on 2022/02/24 17:18:41

 4月は新入生や新社会人など不安と期待が入り混じるなか、新たな環境で新生活をスタートする人が増える時期です。

 大学進学や入社、転勤等に伴い、家具・インテリア、家電などの住関連、学生服やスーツなどの衣料関連など様々な商品が動く時期でもあります。今回は、食の分野、特に「朝食」と「お弁当」にフォーカスした記事となります。

 

 新生活スタートに伴い、新たに朝食をとり始める人や学校・職場に弁当を持参する人も増えて、新規需要が見込める時期です。さらに、410日は「お弁当始めの日」。翌11日は「しっかりいい朝食の日」とお弁当・朝食関連の記念日もあります。その結果、食品スーパーを中心に朝食やお弁当需要に対応した企画が多く見受けられます。

  さらに、新型コロナの影響でおうち時間が増え、健康意識の高まりとともに、朝食をしっかりとる人が増えている、人混み(密)を避けたいとの心理から、外食を敬遠し、学校や職場にお弁当を持参する人が増えているという話も聞きます。

  新規需要獲得が期待できるなか、朝食・お弁当関連商材拡販に向けた販促案を幾つか紹介します。朝食・お弁当市場の消費動向を各種資料に基づいて、あわせてまとめてみました。

  食品スーパーの販促担当者様はもとより、食品メーカーの小売・販促担当者様に是非、ご一読いただけたら幸いです。

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Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

「ペット市場」の動向とペット関連商材拡販に向けた販促企画の例

Posted by Junji Kanazawa on 2022/02/01 10:00:00

 2月22日はにゃんにゃんにゃんで『猫の日』。(社)ペットフード協会の協力のもと日本猫の日制定委員会が1987年に制定。全国の愛猫家の公募によってこの日に決まりました。(因みに、『犬の日』はワンワンワンの語呂合わせで11月1日。猫の日と同様、1987年に制定されました。)

 新型コロナの影響により、おうちで過ごす時間が増え、さらに先の見えない不安のなか、安らぎや癒しを求めて、ペットを飼う人が増えています。ただ、気軽な気持ちで飼い始めた結果、飼育放棄や動物虐待など望ましくない事案が増えることも予想されます。

 命を扱っているペット関連事業者はその特殊性から、売上・利益拡大だけを目的とするだけでなく、人とペットのよりよい共生社会を実現するための企業の社会的責任(CSR)が生じます。ペット関連商材の販促施策の企画案に合わせて、CSR実現のための企画も考える必要があります。

 CSR実現のための企画案と販促施策に関する企画案を紹介します。

 ペット市場の現状やペットの飼育を始めるうえでの注意点を(社)ペットフード協会による調査及び環境省の資料に基づいて、説明もしていきます。

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Topics: 販促計画, 来店促進

「年末年始」の市場動向とその関連商材拡販に向けた販促施策例

Posted by Junji Kanazawa on 2021/11/22 9:30:00

 20202021年の年末年始は、コロナ禍の影響で帰省や旅行、初詣をとりやめるなど例年とは違った過ごし方をした人は多かったのではないでしょうか?

 こちらの記事では、20202021年の人々の動きはどうだったのかを検証し、現状の感染状況・ワクチン接種状況等も加味して20212022年の人々の動きを予測してみたいと思います。年末年始の風物詩である大掃除や行事食(おせち料理やお雑煮など)の喫食状況等を参考に、20212022年の効果的な販促施策を掲載していますので参考にしてみて下さい。

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Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

<2021年版>コロナ禍におけるクリスマス関連商材拡販のための情報

Posted by Junji Kanazawa on 2021/11/04 9:15:00

 クリスマスにいては「楽しかった・ちょっとほろ苦い」などみなさん何らかの思い出をお持ちではないでしょうか。

 赤プリ(赤坂プリンスホテル)などのシティホテルを利用し、チェックアウト時に来年の予約をして帰るカップルやティファニーのオープンハートが飛ぶように売れる!・・・など景気のいい話題が多かったバブルを経験した世代としては、恋人同士が『クリスマス=贅の限りを尽くす一大イベント』という印象が残っています。世代によっても「クリスマス」へのイメージも変わってきているかもしれませんね。

こちらの記事では、そんな『クリスマス』に関連するデータや販促に役立つ情報をまとめております。

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Topics: 販促カレンダー, 来店促進

新聞折込チラシの配布方法は?特徴から効果的な配布のコツまで徹底解説

Posted by 鷹野寛之 on 2021/09/27 16:30:00

 新聞折込チラシは各家庭に直接届くため、見てもらうことができる可能性が高い広告媒体です。その媒体についてどのように活用していけば良いのか、興味を持っている販促担当者なども多いのではないでしょうか。

 チラシをただ無計画に制作し配布をしたとしても、期待した効果を得ることができない場合もあります。こちらの記事では新聞折込チラシの特徴を踏まえたうえで「具体的な配布方法や費用の目安」「効果的な配布方法」などについて解説します。

 下記は新聞折込チラシが配布されるまでの流れです。チラシを配布することを計画して、それを発注するまでにいくつかの手順があります。この記事ではスケジュールやどこに頼めば良いのかもご案内しています。

※チラシが配布されるまでの流れです。効果、手順、どこに頼むのか。効果を上げる上での注意点を見ていきましょう。

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Topics: 折込広告, 新聞チラシ, 新聞折込, 来店促進, チラシ, ポスティング

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