「年末年始」の市場動向とその関連商材拡販に向けた販促施策例

Posted by Junji Kanazawa on 2021/11/22 9:30:00

 20202021年の年末年始は、コロナ禍の影響で帰省や旅行、初詣をとりやめるなど例年とは違った過ごし方をした人は多かったのではないでしょうか?

 こちらの記事では、20202021年の人々の動きはどうだったのかを検証し、現状の感染状況・ワクチン接種状況等も加味して20212022年の人々の動きを予測してみたいと思います。年末年始の風物詩である大掃除や行事食(おせち料理やお雑煮など)の喫食状況等を参考に、20212022年の効果的な販促施策を掲載していますので参考にしてみて下さい。

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Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

<2021年版>コロナ禍におけるクリスマス関連商材拡販のための情報

Posted by Junji Kanazawa on 2021/11/04 9:15:00

 クリスマスにいては「楽しかった・ちょっとほろ苦い」などみなさん何らかの思い出をお持ちではないでしょうか。

 赤プリ(赤坂プリンスホテル)などのシティホテルを利用し、チェックアウト時に来年の予約をして帰るカップルやティファニーのオープンハートが飛ぶように売れる!・・・など景気のいい話題が多かったバブルを経験した世代としては、恋人同士が『クリスマス=贅の限りを尽くす一大イベント』という印象が残っています。世代によっても「クリスマス」へのイメージも変わってきているかもしれませんね。

こちらの記事では、そんな『クリスマス』に関連するデータや販促に役立つ情報をまとめております。

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Topics: 販促カレンダー, 来店促進

新聞折込チラシの配布方法は?特徴から効果的な配布のコツまで徹底解説

Posted by 鷹野寛之 on 2021/09/27 16:30:00

 新聞折込チラシは各家庭に直接届くため、見てもらうことができる可能性が高い広告媒体です。その媒体についてどのように活用していけば良いのか、興味を持っている販促担当者なども多いのではないでしょうか。

 チラシをただ無計画に制作し配布をしたとしても、期待した効果を得ることができない場合もあります。こちらの記事では新聞折込チラシの特徴を踏まえたうえで「具体的な配布方法や費用の目安」「効果的な配布方法」などについて解説します。

 下記は新聞折込チラシが配布されるまでの流れです。チラシを配布することを計画して、それを発注するまでにいくつかの手順があります。この記事ではスケジュールやどこに頼めば良いのかもご案内しています。

※チラシが配布されるまでの流れです。効果、手順、どこに頼むのか。効果を上げる上での注意点を見ていきましょう。

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Topics: 折込広告, 新聞チラシ, 新聞折込, 来店促進, チラシ, ポスティング

コロナ禍で伸びている冷凍食品市場~冷凍食品を軸にした販促の企画~

Posted by Junji Kanazawa on 2021/07/28 10:00:00

10月18日は「冷凍食品の日」って知っていますか?

 冷凍の「凍=10(とう)」と保存・流通温度が「 -18℃ 以下」ということに因んで、1985年に(社)日本冷凍食品協会がこの日を記念日に制定しました。記念日に制定されたのは今から30年以上前だということです。

 コロナ禍でおうち時間が増える中、家族のために料理を作る回数が増えている方も多いのではないでしょうか?

 毎日の献立を考えるだけでも大変な労力なのに、それに加えて「料理の回数」が増えて大変な思いをしている人も多いという話をよく聞きます。時短かつ省力化のためだけでなく、副菜(おかず)の種類を増やすため・家族に美味しいものを食べてほしいという思いから冷凍食品を上手に利用している人も増えているようです。



 では実際に冷凍食品への消費支出額は増えているのでしょうか?総務省統計局が実施している『家計調査データ』を見ていきましょう。

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Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

近年起きた大規模な災害と防災対策~「防災」を販促に取り入れる場合の企画例~

Posted by Junji Kanazawa on 2021/07/07 10:30:00

 91日は防災の日です。防災・減災について日頃から備えていることはありますか?

 日本はもともとその位置や地形、気象などの自然的な条件から台風や豪雨、地震、津波、火山噴火などの自然災害が発生しやすい国土となっています。日本は世界の国土面積の0.25%しか占めていないのに、それに対して世界全体に占める大規模災害の割合が高くなっています。

・マグニチュード6以上の地震回数=20.8%

・活火山数=7.0%

・災害被害額=18.3%
 
 近年、地球温暖化の影響による豪雨被害や東日本大震災の余震などの影響による地震被害など回数・規模とも増加・拡大傾向を示しています。自然災害による被害を最小限に留めるためには、他人事と考えるのではなく、自分事と考え、日頃から備えておくことが肝要です。

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Topics: 販促計画, 販促カレンダー, 来店促進

コロナの影響を受けてお盆の行動はどう変わったのか?~お盆の販促アイデア~

Posted by Junji Kanazawa on 2021/06/16 13:00:00

コロナ禍に「今年のお盆に帰省するかどうか悩まれている方」も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

その影響で、お盆の販促企画を「例年通りで行くべきか、若しくは新型コロナを意識した企画で行くべきか」決めかねている流通業の販促担当者様もいらっしゃると思います。

そこで今回は、第三者データやアンケート等の結果から『今年のお盆休みの帰省動向』を
予測し、それに合わせた効果的な販促企画の方向性を示させて頂きます。

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Topics: 販促カレンダー, 来店促進

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