店舗を経営するにあたって「新規出店はどこにするべきか」「既存店の売上を伸ばすにはどのようにすれば良いか」などで深刻に悩んでいる人も多いでしょう。このような悩みを解決するためには、入念な「商圏分析」が欠かせません。とはいえ、具体的にどのように行うのかよくわからない人もいるのではないでしょうか。そこで、今回は「商圏分析」の特徴や基本的な方法、成功のポイントなどについて解説します。
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エリアマーケティングという言葉を皆さん聞いたことがありますでしょうか。これは、マーケティングのうち、エリアセグメンテーションを掛けて行う活動のことを言い、「エリア(=地域・地区)」と「マーケティング(=売るための仕組み)」を組み合わせた造語です。市場を単なる商品売買の場として捕らえるのではなく、顧客の日常の生活空間として捉え、そこから商店の存在する場所に特化した経営を活動をしていく経営戦略のことを指します。かんたんに言えば、「地域を絞って行う、売れるための仕組みづくり。」と言えるでしょう。
※世界中の都市間で起こっている競争のなかで、(ある一定のカテゴリーにおいて)いかに競争に勝ち抜いていくか、というようなエリアマーケティングして人を集めたり、資本を集めたり、都市を発展させていくことをエリアマーケティングと呼んだり、マーケティングのなかで、地理的な情報を分析すること自体を、エリアマーケティングと呼んだりするケースもあります。
こちらの記事では「地域を絞って行う、売れるための仕組みづくり=エリアマーケティング」の活動の起点になる分析の部分についてご説明したいと思います。※無料のツールのご案内はコチラから。(ページがスクロールします。)
※エリアマーケティングを行ううえで、分析はビジネスの収益にも影響していきます。
商圏分析については下記のブログの記事も参考にしてみてください。
参考記事:
収益の最大化に欠かせない「商圏分析」とは?基礎知識と成功のポイント|オリコミサービス
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Topics: エリア分析, エリアマーケティング, 商圏分析
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