折込チラシのタイトルをテキストマイニングしてみた~父の日編~

Posted by Hiroyuki Takano on 2019/05/24 15:00:00

 日々、多くの業種、多くのお店で折込チラシが配られています。折込チラシは、計画した日付で1日に大量の配布ができるメディアであるため、効果を上げるためには、配布のタイミングや、物日(祝い事や祭りなどが行われる日。)に情報と届ける方法が昔から活用されています。

 お正月にはおせち料理。節分には恵方巻。バレンタインにはチョコレート。クリスマスにはケーキ。届けるタイミングと訴求の方法は、消費者の気持ちや購買行動に合わせて計画をする必要があります。

 今回は一都三県で配られたチラシのタイトルを、テキストマイニング(通常の文章からなるデータを単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や共出現の相関、出現傾向、時系列などを解析することで有用な情報を取り出す、テキストデータの分析方法)に掛けて、どういった内容で折込広告が活用されているのかを紐といてみました。

 父の日の訴求はどんな業種で活用が活発なのか

 今回の分析は、2018年に一都三県で配られたチラシのうち、「父の日」という言葉が含まれるチラシ1,213件をテキストマイニングに掛けています。ヤマダ電機さんや、イトーヨーカドーさんなどのチラシは配布されている枚数が多いので、それらの重複をある程度排除してテキストは分析をしています。「父の日」が含まれるチラシについては下記のような業種別の活用状況がありました。

 

「父の日」をタイトルに含んだチラシの業種別での数比率TOP10

 データ的にも男性の注目率が高い、家電のチラシのおいて「父の日」という言葉が記載されていたようです。父の日で、父へのプレゼントという名目での訴求になっているのでしょうか。お父さん、欲しい家電は買ってもらえたでしょうかね。。

 

 「父の日」のチラシのタイトルをテキストマイニングしてみた

 さて、タイトルはどのような中身になっているでしょうか。例えばそれに含まれるタイトルはこんな感じです。「6.17(日)は父の日 Happy Fathers Day ステーキで豪快に!」「6月17日は父の日 お父さんありがとう 今日はゆっくり家呑み」。こういったタイトル1,213件、ある程度の重複を排除して、まとめてマイニングに掛けてみたところ、下記のような傾向が見て取れました。( テキストマイニング 無料ツール by ユーザーローカル※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )で分析しています。)

 

 父の日チラシのワードクラウド

 1,213件の父の日チラシのワードクラウドは下記の図のようになりました。

ワードクラウド

 父の日チラシの共起ワード

共起キーワード-1

 父の日、fathersを中心に、お父さん、ギフトといった名詞(青が名詞)。ありがとう、お疲れ様、といった感情(グレー)。かっこいい、楽しい、美味しいなどの言葉が並んでいます(形容詞が緑)。

 他に、ワードクラウドには「夏」「初夏」「涼しい」「暑い」といった気候に関連する言葉も並んでいることが見てとれます。6月に入ると、気温が上がってきて、梅雨入りもあり、暑さ対策や、過ごしやすい格好への需要が上がってくるため、それに関連するプレゼントの需要が上がっていることが理由です。

 例えば、父の日のプレゼントとしてお酒や食品に次いで多い「衣服」のなかでも、人気の「ポロシャツ」についてGoogleトレンドで傾向を見てみると、検索のトレンドは下のグラフのようになっています。

 

検索トレンド(父の日・ポロシャツ)

 

 もちろん夏に向けて、需要が上がっているところもあるのですが、昨年の父の日6/17(日)においては、「父の日」「ポロシャツ」の検索の高まりは上記の期間においてはともにピークでした。お父さんに感謝の気持ち ✕<涼しさ>かつ<単価が手頃>なものを意識すると消費者のニーズに応えられる かもしれません。「父の日」に関しては当日の6/17についでは前日の6/16(土)、前の週の日曜日、6/10(日)にも高まっているところもポイントです。

 こういった物日をうまく使った販促における訴求は、うまくタイミングを合わせて訴求していきたいところです。


 お父さんさが求めているのは「感謝の言葉」

 とあるアンケートでの結果によると、お父さんから見たときに、父の日に欲しいものは「感謝の言葉」 だそうです。企業のコミュニケーションにおいても、それを生み出す”場”を作り出すことができれば、みんなに喜んでもらえる父の日になるかもしれませんね。

 ※プロモーションに関連して、今回ご案内したような切り口でテーマを考えるときには 弊社の「販促カレンダー」が役に立ちます。販促に関するご相談ごと、また販促カレンダー(下記見本です。)についてのお問い合わせは、お電話かフォームからいただけたらと思います。


販促カレンダー2019年6月

 

新規CTA

販促計画を立てる際のお役立ちツール!

弊社NO1人気資料!

「販促カレンダー」をお配りしています。

 企業が消費者に向けて新商品をリリース際にも便利。また、お店でセールを行ったり、広告戦略を行ったりなど、販促活動を行う際に、季節の行事や、その時期のデータなど、適切なタイミングで情報発信をするための参考情報が記されたカレンダーです。近年は、SNSの投稿ネタとしても、活用いただいています。資料が必要な方は下記よりお申し込みください。

下記から送信してください

最近の記事