エリアマーケティングや折込チラシの最新情報を配信中!

エリアマーケティングとは?~無料で使えるツール5選~

2017/09/25 6:55:00 / by Hiroyuki Takano posted in エリア分析, エリアマーケティング

0 Comments

 エリアマーケティングという言葉を皆さん聞いたことがありますでしょうか。これは、マーケティングのうち、エリアセグメンテーションを掛けて行う活動のことを言い、「エリア(=地域・地区)」と「マーケティング(=売るための仕組み)」を組み合わせた造語です。市場を単なる商品売買の場として捕らえるのではなく、顧客の日常の生活空間として捉え、そこから商店の存在する場所に特化した経営を活動をしていく経営戦略のことを指します。かんたんに言えば、「地域を絞って行う、売れるための仕組みづくり。」と言えるでしょう。

 ※世界中の都市間で起こっている競争のなかで、(ある一定のカテゴリーにおいて)いかに競争に勝ち抜いていくか、というようなエリアマーケティングして人を集めたり、資本を集めたり、都市を発展させていくことをエリアマーケティングと呼んだり、マーケティングのなかで、地理的な情報を分析すること自体を、エリアマーケティングと呼んだりするケースもあります。
 

こちらの記事では「地域を絞って行う、売れるための仕組みづくり=エリアマーケティング」の活動の起点になる分析の部分についてご説明したいと思います。※無料のツールのご案内はコチラから。(ページがスクロールします。)

Read More

人気の記事

最新の記事